見晴らしの良い緑豊かな霊園

最近になって青梅にある、とある霊園を購入しました。元々田舎の山奥にお寺の檀家として墓地はあったのですが、何百キロも離れていて、お盆などにお墓参りに行くにも大変で、特に年をとってきた両親と一緒にお墓参りに行くにも大変で両親もお墓を移したいと考えて、家の近くに新規に出来た霊園を一度見に行くことにしました。

お墓といえばお寺の中にあって暗い雰囲気がするものだというイメージがありましたが、最近の霊園は全く違います。まず、歩道が綺麗に整備されていて花壇などもあってとても明るい雰囲気がします。そしてお墓とお墓の距離が広くとられていて、お墓がぎゅうぎゅう詰めの狭いお墓のイメージとは正反対で、綺麗に区画も整理されていてお墓のイメージがガラッと変わってしまいました。

一番驚いたのは展望台があって丘の頂上から下に広がる町並みや緑豊かな自然を見渡せるようになっていることでした。展望スペースは完全にお墓から離れていて、そこだけ見るとお墓に来たとは思えない設計になっていて、お墓参りに来て、自然をみて心もリフレッシュできるようになっていてその心遣いには感心しました。

このような施設であれば、お墓を移しても先祖の方々も安心して休むことが出来るだろうと思って、お墓を移すことを決めました。金額は100万円ほどかかりましたが、遠方へお墓参りに行く大変さと、お墓の環境を考えれば、購入してよかったと思います。なにより霊園が青梅にあるということで頻繁にお参りにいけるほうが、年に1度おまいりに行くよりは先祖も喜んでくれると思いました。

★)
西多摩霊園

http://nishitamareien.com/